吉積助産院について

~自分らしく「ママ」を楽しむ子育て社会の実現を!~

女性の社会進出が進む中、現代では「産後クライシス」という言葉が生まれ、「メンタルヘルスケア」が課題となっています。これは産後の育児が女性だけの問題ではないということを明らかにしています。今までは、産後の問題として「育児ノイローゼ」や「産後ブルー」「産後うつ」などが取り上げられてきましたが、いずれも主にママと赤ちゃんの問題としてとらえられてきました。しかし「産後クライシス」「メンタルヘルスケア」に関しては、親子だけでなく、夫婦・家族・地域・社会の問題として取り組んでいくことが重要となります。この問題を、社会問題として取り組んでいくことは、昨今話題となっている「働き方改革」に一筋の光をもたらすものであると考えます。

吉積助産院は徳島県で初の母乳育児の専門家である国際ラクテーションコンサルタントの資格を有する施設です。この資格を有することで、助産師としての経験だけでなく、科学的根拠に基づいた専門的ケアができると確信しております。

吉積助産院では「ママがお子さんを可愛い・愛おしいと思い、楽しく暮らせる社会」の実現を目標に、助産師としての専門的立場から、「産後クライシス」「メンタルヘルスケア」のサポートをできるように日々精進してまいります。また、子育てカウンセラーの資格を有しているため、ISD個性心理学をカウンセリングに取り入れ、人はそれぞれ違う「個性」があるのだと知ることで、人間関係におけるストレスを軽減し、自分らしい豊かなコミュニケーションをとる方法をサポートさせていただきます。そのことで全国的にも珍しい、母子のケアだけでなく老若男女問わず幅広い人々のサポートをさせていただけると考えています。

吉積助産院に関わってくださるママだけでなく、赤ちゃんもパパも、日本で暮らすすべての方が「その人らしく、笑顔で楽しく暮らせる日々」を送っていただけることを切望しております。

思いは必ず実現する。その思いを具現化するために、皆様のお力添えをいただきながら、より一層の努力を重ねてまいります。

平成30年4月16日

吉積 諒

 

施設紹介

アクセス

 

郵便番号:779-3233

住  所:徳島県名西郡石井町石井字石井203-5

電話番号:090-6844-1644

お電話でのお問い合わせ

電話番号: 090-6844-1644

お問い合わせフォーム

 

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう